wifiレンタル お役立ち情報

いろいろ繋げるテザリングとは?
簡単スマホの活用術!

テザリングとは、簡単に言うとスマートフォンをモバイル WiFi ルーターにすることができる機能です。テザリングは、インターネット共有とも言われています。この機能を使えば、外出先でもスマートフォン経由で、ノートパソコンやゲーム機をインターネットに繋いで利用することができます。

テザリングイメージ

スマートフォンとモバイル WiFi ルーターはどちらとも、4G、LTE、3G などのモバイル回線を使用しています。であればスマートフォンもモバイル WiFi ルーターと同じことができれば、回線契約は 1 つで済み、持ち歩く機器も1つになって、便利になると思いませんか。そんな夢のようなことを実現してくれるのがテザリングなんです。

ただし、一見便利そうなテザリングでも、実はいくつか注意点があります。

通信量に制限あり

テザリングは、複数の機器が通信を行うため、通信量が多くなりがちです。概ねどこの通信会社も通信量の上限が設定されています。通信量の上限を超えると速度が低下するようになっています。

バッテリーの消費が激しくなる

テザリング中は、スマートフォンに繋がっている複数の Wi-Fi 機器と通信するので、スマートフォンだけで通信するより多くのパケットが流れ、その分バッテリーの消費がとても激しくなります。

パケット料が高額になる

テザリング利用中は、通信量が多くなるので、パケット定額サービスがある場合は、加入することを強くおすすめします。ソフトバンクでは月額 500 円(税抜)のテザリングオプションがあります。

ルーター機能がない

テザリングは複数の機器と接続できますが、それぞれが個別に通信しているだけなので、接続している機器同士の通信は行えません。例えば、テザリング経由で無線 LAN に接続したプリンタに印刷することはできません。モバイル専用の WiFi ルーターはルーター機能があるので、機器同士を通信させることができます。

まとめとして、デザリングは、メールや twitter などのちょっとだけの利用には大変便利。仕事や普段のネット代わりにするには少々荷が重い。外出先でたくさんネットされる方は、やはり専用のモバイル WiFi ルーターを利用されることをおすすめします。



最新コラム

  • wifiレンタル お役立ち情報
    WiFiレンタルの通信制限とは?簡単解説でさくっと分かる!
    月末近くになると、速度制限がかかって、イライラした経験はありませんか?原因はネットの使い過ぎで ...
  • wifiレンタル お役立ち情報
    ルーターって何?!今さら聞けないネット知識をお教えします!
    最近は「WiFi(ワイファイ)」という言葉を皆が普通に使うようになりましたね。以前は「WiFi」を「ウィーフィー」と ...
  • wifiレンタル お役立ち情報
    WiFiレンタルの通信速度とは?
    Youtube 動画や、アプリのダウンロードなど、多くのデータ量を必要する場合、注意したいのが「通信速度制限」です。...
  • wifiレンタル お役立ち情報
    夏休みや年末年始に旅行先や帰省先で利用ならwifiレンタルがお得な理由
    夏休みや年末・年始に、帰省先や旅行先で「ネットや WiFi 環境がない」というお困りの方が多いのではないでしょうか。
  • wifiレンタル お役立ち情報
    海外在住者に朗報!短期間でも日本でWiFiを使いたい場合の解決法とは?
    日本へ一時帰国の際に必要なものの一つとして、日本国内で利用できる wifi インターネット環境ではないでしょうか ...