WiFi レンタルのNETAGE

5分で分かる基礎知識

WiFiレンタルの通信速度とは?

Youtube 動画やアプリのダウンロードなど多くのデータ量を必要する場合、注意したいのが通信速度制限です。wifi レンタル中にある条件を満たすと通信速度が低速化され、モバイル回線の通信速度が大幅に遅くなってしまいます。

そもそもデータ通信量 7GB とは?

データ通信量 7GB とは、月間のデータ通信量が 7GB を超えた場合、その時点から当月末まで通信速度を規制するルールです。その背景として、スマートフォンユーザーの増加や、ビデオ動画広告主体のホームページ、また、LINE や Skype、Apple のビデオ通話 FaceTime など、ネット利用者がやり取りする写真や動画の容量が増大しています。このような状況から、端末毎にデータ通信量の上限を設定することで、回線の混雑防止や、利用者の公平性を保つことができるとされています。

どれぐらい速度が遅くなるの?

低速化されると、モバイル回線の送受信時の通信速度が最大 128 kbps に低下します。参考として、1MB ほどのウェブページを開くのに約 2~5 分必要とします。ちなみに最大通信速度はベストエフォート(規格上の最大速度)なので、常に 128 kbps とは限りません。実際に利用する時間帯や場所によっては、約10分の1の 10 kbps程度しか速度がでないということもあります。

速度が遅くなるとどうなるの?

多くのデータ量を必要とする動画の場合、鑑賞できるようになるまで非常に待たされることになります。最悪利用そのものができなくなってしまうこともあります。ただしメールの場合はデータ通信量が少ないので、遅くなったとしてもそれほど遅いと感じないかもしれません。

  • ウェブページの表示が遅くなる
  • データ量が多いコンテンツのダウンロードができない(途中で切断される)
  • YouTube 等の動画再生ができない
  • Skype や Line の接続が悪くなる

通信速度を戻すには?!

wifi レンタル中に通信速度制限が発生した場合、当月末まで速度を戻すことはできません。翌月に入りしだい通信速度制限は解除され、通信速度が復活されます。

7GB 速度制限の対策

こまめにデータ通信量を確認すれば、使い過ぎを防止することができます。Y!mobile Pocket WiFi GL10P の場合、以下の方法で簡単にデータ通信量を確認することができます。

1. GL10P の液晶画面から確認する

「データ通信量」アイコンをタッチすると、データ通信量が表示されます。
表示のデータ通信量は目安です。実際のデータ通信量と異なる場合があります。
利用開始またはリセット時から、現在までのデータ通信量が画面上部に表示されます。

Y!mobile(ワイモバイル) Pocket WiFi GL10P ホーム画面 Y!mobile(ワイモバイル) Pocket WiFi GL10P データ通信量

2. WiFi 接続したパソコンなどのブラウザから確認する

パソコンやスマートフォンなどと Wi-Fi 接続します。その接続した機器のブラウザから「http://web.setting」にアクセスすると、表示されたページ上にデータ通信量が表示されます。

パソコンのブラウザ画面

GL10P パソコンのウェブインターフェース

モバイル機器のブラウザ画面

GL10P モバイル機器のウェブインターフェース

おすすめWiFiルーター

※金額はすべて税抜表示です。別途消費税がかかります。
※記載の通信速度は、技術規格上の最大値であり、実効速度として保証するものではありません。お客さまの端末環境を含む通信設備やネットワークの混雑状況などにより通信速度が低下する場合があります。
※電波の弱いところ、電波状態の悪いところではご使用になれない場合があります。なお、電波が強い場所で、移動せずに使用している場合でも通信が切れることがありますのでご了承ください。
※サービスエリア内であっても、屋内、地下、トンネル、ビルの陰、山間部、海上等、電波の伝わりにくいところでは通信を行うことができない場合があります。ご利用の際は、必ず電波状態のよいエリアでご利用ください。
※NETAGE WiFi レンタルは、日本国内で利用できます。日本以外の海外では利用できません。



最新コラム

  • 入院予定者必見
    入院中はレンタルwifiがあると便利!
    入院中にいっぱい使う場合、WiFiレンタルがあると便利。失敗しないWiFiレンタルの選び方について ...
  • WiFiレンタル おすすめ
    旅行やテレワークにぴったり!WiFiレンタルを選ぶときのポイントとは?
    初めての方でも迷わないよう、レンタルする際のポイントや、利用上の注意事項なども含めて、しっかり ...
  • wifiレンタル お役立ち情報
    WiFiレンタルの通信制限とは?簡単解説でさくっと分かる!
    月末近くになると、速度制限がかかって、イライラした経験はありませんか?原因はネットの使い過ぎで ...
  • wifiレンタル お役立ち情報
    ルーターって何?!今さら聞けないネット知識をお教えします!
    最近は「WiFi(ワイファイ)」という言葉を皆が普通に使うようになりましたね。以前は「WiFi」を「ウィーフィー」と ...
  • wifiレンタル お役立ち情報
    Wi-Fiってなんだろう?今さら聞けないネット知識をお教えします!
    WiFi は無線でネットワークに接続する技術のことです。Wireless Fidelity(ワイヤレス フィデリティ)の略で ...

記事TOP

ご利用にあたって

料金について
  • ご利用料金 =「レンタル料金」+「貸出時の送料」+(安心補償)です。
  • 初期費用 0 円、事務手数料 0 円。
  • レンタル料金は、インターネット接続の有無に関わらず課金されます。
  • データ通信料は、レンタル料金に含まれます。使い放題です。
  • 貸出時の送料は、全国一律500円(税抜)です。
  • 返却時の送料は、荷物を発送する際、宅配取次店(コンビニ等)のレジにて直接送料をお支払いください。
プランについて

デイリープラン

  • 短期(目安:1日~2ヶ月以内)ご利用の方におすすめ。
  • デイリープランは、キャップ制(従量課金上限制)です。
  • キャップ制は、1日毎の料金を課金します。月上限額を超えると、それ以降当月末まで課金されません。 毎月のレンタル日数に応じて、自動的に一番安い料金が適用されるお得な料金体系です。
  • 月の途中でレンタル開始・終了した場合、レンタル料金を日割り計算してご請求します。
  • 1日400円(税抜)でご利用いただけます。
  • デイリープランの「1ヶ月」は「1日から月末までの期間(暦月)」を指します。1ヶ月間は30日間ではありませんので、ご注意ください。

マンスリープラン

  • 長期(目安:3ヵ月以上)ご利用の方におすすめ。
  • マンスリープランは、固定料金制です。日割り計算はありません。
  • 長期割引(最大50%OFF)が適用されます。
  • 契約月数に応じた固定料金を「一括 前払い」でご請求します (レンタル開始月の月末締め、翌月一括決済)。
  • 契約は、機器のご返却(ご解約)がない限り「自動更新」します。
期間について
  • 最低利用期間は1日です。
  • 料金が発生する期間は、機器をお届けした日から宅配取次店(コンビニ等)に荷物を出した受付日までです。
  • レンタル開始日は、モバイル機器のお届け日です。不在などでモバイル機器の受け取りが遅れた場合でも、開始日は変わりません。
  • お届け日は、申込時にご希望の日付を指定できます。ただし発送状況によりご希望に添えない場合があります。
  • レンタル終了日は、お申し込み時に予め決めていただく必要はありません。お客さまがコンビニや配送業者などで発送手続きを行われた受付日です。機器が当社に届いた日ではありません。
お支払いについて
  • ご利用料金は、毎月 月末締めで精算します。
  • 月をまたいで利用した場合、それぞれの月毎にご清算・ご請求します。
  • 個人さまは、カード決済のみです。
  • デビットカード、プリペイドカードはご利用いただけません。
  • カード決済の場合、領収書の発行はお受けしておりません。カード会社から発行される利用明細をもって、領収の証とさせていただきます。
機器のお届け
  • 平日17時00分までの受付分は、当日中にレンタル機器を発送し、最短で翌日にお届けします。
  • 発送は平日(土日祝日除く)に行います。
  • お届け日指定は、休日・祝日も可能です。
  • レンタル機器の配送方法は、宅配便のみです。店舗がありませんので、直接の受け渡しは行っていません。
  • お届け先は、ご登録のご住所以外に、宿泊先のホテルや、会社、病院を指定できます。
  • お届けの時間帯は、午前中と、14時~16時、16時~18時、18時~20時、19時~21時をお選びいただけます。
  • 天災、事故、渋滞、宛先不備等の理由により、配送に遅延が生じる場合があります。余裕をもってお早めにお申し込みください。
安心補償サービス
  • 安心補償サービスは、レンタル機器 本体 の故障、紛失等の事故の際に発生する弁償金の一部または全額の支払いを免除するオプションサービスです。
  • お客さまの過失による破損・故障や、紛失・盗難の場合、弁償金(40,000円)が発生します。
  • 安心保障サービス(故障、水濡は弁償金を全額免除、紛失時は弁償金の30%免除)をご用意しています。
  • 安心補償サービスは、モバイルwifiルーターと同時に申し込む必要があります。
  • 安心保障サービスのみのお申し込みはできません。
  • 安心補償サービスの対象は、レンタル機器 本体 のみです。付属品(USBケーブル、ACアダプター等)は弁償金免除の対象になりません。
返却方法
  • ご返却の際、メールやお電話でのご連絡は不要です。
  • モバイル機器本体や付属品を紛失した場合は、弁償金が発生します。
    (WiFiルーター 40,000円、ACアダプター 2,800円、USBケーブル 2,000円、SIM 2,000円)
  • 使い終わったモバイル機器一式は、ゆうパケット返却または宅配便(ヤマト運輸、ゆうパックなど)を使用しご返却ください。
  • ご返却用伝票「送り状」を紛失された場合は、以下の宛先にご返却ください。
    〒104-0045
    東京都中央区築地2-1-17 陽光築地ビル8F
    株式会社モバイル・プランニング NETAGE事業部
    TEL:03-5428-4930