wifiレンタル お役立ち情報

Wi-Fiってなんだろう?
今さら聞けないネット知識をお教えします!

WiFi は無線でネットワークに接続する技術のことです。Wireless Fidelity(ワイヤレス フィデリティ)の略で「ワイファイ」と読みます。正規名称は「wifi」でなく「Wi-Fi」です。Wireless とは無線 LAN(ラン)を意味し、無線 LAN 自体は、電線を使わない LAN の総称です。Wireless Fidelity を直訳すると、忠実な無線 LAN となります。何のことか良く分かりませんよね。順に説明していきます。

Wi-Fi ≒ 無線LAN

「Wi-Fi」と「無線 LAN」は混同されがちですが、無線 LAN の方が広い範囲を示し、電波だけでなく、赤外線やレーザーも含まれますので、厳密には異なります。現在は Wi-Fi と 無線 LAN は同じものとして認識が広がっているので、無線 LAN を Wi-Fi と読み替えても特に問題はありません。

無線 LAN 自体は、他社製品と互換性のないメーカー独自の規格も、広い意味で無線 LAN に含まれています。互換性がない独自方式の無線 LAN がちまたにあふれるととっても不便ですよね。そこで、「IEEE」(アイトリプルイー)という電気・電子技術学会が無線 LAN の標準規格を決め、混乱しないようにしています。パソコンやスマートフォンなどの商品パッケージや、カタログなどに、「Wi-Fi CERTIFIED」というロゴマーク、もしくは、IEEE802.11 対応と記載されているのを確認できると思います。正にこれが Wi-Fi になります。

Wi-Fi 機器どうしなら確実に通信できる

IEEE802.11 は標準規格なので、同じ方式の無線 LAN 機器なら互換性があることになっています。しかし実際にどの機器も相互に接続できるという保証はありませんので、 無線 LAN 機器を作っているメーカーの業界団体が、実際に機器の相互接続テストを行い「他社製品と相互接続できることを保証する」というのが Wi-Fi になります。

つまり、Wi-Fi マークのついた機器どうしなら、確実(忠実に)通信できるというわけです。

外出先でも便利な Wi-Fi を利用したい

一昔前の Wi-Fi は、パソコンどうし、または、パソコンをインターネットにつなげる程度でしたが、周辺機器やプリンター、テレビなどの生活家電、ゲーム機などにも搭載され、広い範囲で普及しています。今では一人一台になりつつあるスマートフォンやタブレットにとって、Wi-Fi は必須の機能になっています。

無線を利用する Wi-Fi なので、家の中だけでなく、外でも便利に利用できるようにしたのが、モバイル WiFi ルーターです。モバイル WiFi ルーターを利用することで、外出先でもパソコンやタブレット端末などからインターネットに接続できるようになります。

モバイル wifi ルーターは、いろいろな通信会社のものがあります。主な通信会社として、Y!mobile(旧イー・モバイル)、NTTドコモ、WiMAX などがあります。NETAGE では、ちょっとだけ利用したい、購入前にお試しで利用したい時などに便利な「wifi レンタル」をご用意しています。



最新コラム

  • wifiレンタル お役立ち情報
    WiFiレンタルの通信制限とは?簡単解説でさくっと分かる!
    月末近くになると、速度制限がかかって、イライラした経験はありませんか?原因はネットの使い過ぎで ...
  • wifiレンタル お役立ち情報
    ルーターって何?!今さら聞けないネット知識をお教えします!
    最近は「WiFi(ワイファイ)」という言葉を皆が普通に使うようになりましたね。以前は「WiFi」を「ウィーフィー」と ...
  • wifiレンタル お役立ち情報
    WiFiレンタルの通信速度とは?
    Youtube 動画や、アプリのダウンロードなど、多くのデータ量を必要する場合、注意したいのが「通信速度制限」です。...
  • wifiレンタル お役立ち情報
    夏休みや年末年始に旅行先や帰省先で利用ならwifiレンタルがお得な理由
    夏休みや年末・年始に、帰省先や旅行先で「ネットや WiFi 環境がない」というお困りの方が多いのではないでしょうか。
  • wifiレンタル お役立ち情報
    海外在住者に朗報!短期間でも日本でWiFiを使いたい場合の解決法とは?
    日本へ一時帰国の際に必要なものの一つとして、日本国内で利用できる wifi インターネット環境ではないでしょうか ...