wifiレンタル お役立ち情報

iPadについて簡単解説!
今さら聞けないタブレットの知識講座!

最近、電車の中や、営業ツールとして iPad を使う人が非常に増えてきているように感じます。iPad は、スマートフォンの画面サイズを大型化し、電話機能を取り除いた機器で、タブレットと言われています。雑誌より一回り小さくした大きさの板を、タッチパネルを使って指で操作して使うパソコンといえばイメージしやすいかもしれません。

スマートフォンは手のひらサイズに対して、iPad は、A4 の半分程度のサイズです。こんなに小さなサイズなのにパソコンとほぼ同じようなことができます。ネットに繋いでホームページやメールを見るのは当たり前で、内臓カメラを使ってテレビ電話をしたり、タブレット専用のアプリ(ソフトウェア)を使って、タッチ操作や方向センサーを使ったユニークなゲームを楽しむこともできます。

何と言っても、iPad はスマートフォンより大きな画面サイズなので、電子書籍(雑誌、小説、マンガ)や、新聞などを閲覧するのに適しています。ページめくりはタッチ操作で煩わしいクリック操作は不要です。文字の大きさを変えたり、検索も簡単に行えます。さらに、読書の途中で電子書籍を閉じても途中までの読んだところを覚えているので、再度開いたときには続きから読むことができます。

iPad なら長時間動作する点も魅力です。スマートフォンよりサイズが大きいのでバッテリー容量が多く、ほぼ1日使えるようになっています(連続稼動時間は最大 10 時間)。パソコンに比べ電池切れを気にせず使えるところが大きな魅力の一つです。また、iPad の重さは 312g からなので、パソコンよりずっと軽く、厚さも薄く、かばんに iPad を入れても邪魔にならず、持ち運びに便利なところもうれしいところです。

ただし、iPad には物理的なキーボードが付いていないので、長文を入力する作業は、慣れない人には不向きです。また、オフィスなどのビジネスソフトとの互換性も限界があるので、パソコンと同じように利用できない場合があります。

しかし、自宅や外出先で気軽にインターネットしたり、電子書籍を寝転がって読んだり、映画鑑賞するには、パソコンより iPad が向いているので、主にコンテンツを閲覧する用途に向いているといえます。

iPad の良いところ

手軽さ

  1. 基本的には電源の ON/OFF 不要、利用したいと思えば即使える。
  2. パソコンに比べ、バッテリー長持ち。
  3. 操作は簡単、マニュアル不要。

操作性

  1. ipad なら、寝転がって読書、映画鑑賞ができる。
  2. スマートフォンに比べ画面が大きいので、情報収集しやすい。
  3. タッチ操作なので直感的に利用できる。

iPad の苦手なところ

利便性

  1. 慣れない人には、長文の文字入力が不便。
  2. ビジネス文章の作成は苦手。
  3. FLASH コンテンツは未対応なので見れない。


最新コラム

  • 入院予定者必見
    入院中はレンタルwifiがあると便利!
    入院中にいっぱい使う場合、WiFiレンタルがあると便利。失敗しないWiFiレンタルの選び方について ...
  • WiFiレンタル おすすめ
    旅行やテレワークにぴったり!WiFiレンタルを選ぶときのポイントとは?
    初めての方でも迷わないよう、レンタルする際のポイントや、利用上の注意事項なども含めて、しっかり ...
  • wifiレンタル お役立ち情報
    WiFiレンタルの通信制限とは?簡単解説でさくっと分かる!
    月末近くになると、速度制限がかかって、イライラした経験はありませんか?原因はネットの使い過ぎで ...
  • wifiレンタル お役立ち情報
    ルーターって何?!今さら聞けないネット知識をお教えします!
    最近は「WiFi(ワイファイ)」という言葉を皆が普通に使うようになりましたね。以前は「WiFi」を「ウィーフィー」と ...
  • wifiレンタル お役立ち情報
    Wi-Fiってなんだろう?今さら聞けないネット知識をお教えします!
    WiFi は無線でネットワークに接続する技術のことです。Wireless Fidelity(ワイヤレス フィデリティ)の略で ...