wifiレンタル お役立ち情報

bps(bits per second)とは?
よく見るこれは何だろう?

bps

bps は、bits per second の略で、1秒あたりに転送できるデータ数の単位です。1bpsは1秒間に1ビットのデータを転送できることを表します。1秒間に1バイトではありません。ちなみに、コンピュータが扱うデータは、電気的信号でONとOFFで表す2進数のデータです。なので、ビットとは、そのONとOFFの状態で表す最小単位ということになります。

たとえば、以前インターネットを利用する場合、電話回線を利用したアナログモデムを利用していました。この場合、転送速度は 56kbps なので、1秒間に 56k(約56,000)ビットの情報を転送できることになります。最近では、モバイルWiFiルーターも高速になり、Y!mobile PocketWiFi レンタルの場合では、下り最大 110Mpbs なので、理論上 1秒間に 110M(約110,000,000)ビットの情報を送れることができる計算になります。

おすすめWiFiルーター

※金額はすべて税抜表示です。別途消費税がかかります。
※記載の通信速度は、技術規格上の最大値であり、実効速度として保証するものではありません。お客さまの端末環境を含む通信設備やネットワークの混雑状況などにより通信速度が低下する場合があります。
※電波の弱いところ、電波状態の悪いところではご使用になれない場合があります。なお、電波が強い場所で、移動せずに使用している場合でも通信が切れることがありますのでご了承ください。
※サービスエリア内であっても、屋内、地下、トンネル、ビルの陰、山間部、海上等、電波の伝わりにくいところでは通信を行うことができない場合があります。ご利用の際は、必ず電波状態のよいエリアでご利用ください。
※NETAGE WiFi レンタルは、日本国内で利用できます。日本以外の海外では利用できません。



最新コラム

  • 入院予定者必見
    入院中はレンタルwifiがあると便利!
    入院中にいっぱい使う場合、WiFiレンタルがあると便利。失敗しないWiFiレンタルの選び方について ...
  • WiFiレンタル おすすめ
    旅行やテレワークにぴったり!WiFiレンタルを選ぶときのポイントとは?
    初めての方でも迷わないよう、レンタルする際のポイントや、利用上の注意事項なども含めて、しっかり ...
  • wifiレンタル お役立ち情報
    WiFiレンタルの通信制限とは?簡単解説でさくっと分かる!
    月末近くになると、速度制限がかかって、イライラした経験はありませんか?原因はネットの使い過ぎで ...
  • wifiレンタル お役立ち情報
    ルーターって何?!今さら聞けないネット知識をお教えします!
    最近は「WiFi(ワイファイ)」という言葉を皆が普通に使うようになりましたね。以前は「WiFi」を「ウィーフィー」と ...
  • wifiレンタル お役立ち情報
    Wi-Fiってなんだろう?今さら聞けないネット知識をお教えします!
    WiFi は無線でネットワークに接続する技術のことです。Wireless Fidelity(ワイヤレス フィデリティ)の略で ...