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ウィルスチェック

ウィルスチェックサービスとはどのようなサービスですか?

NETAGE発行のメールアドレスに対して、ウィルスの検出・駆除機能が付いた有料のオプションサービスとなります。

ウィルスチェックサービスの申し込み方法を教えてください?

お申込みページ からお申込みいただけます。

ウィルスチェックサービス申込後、いつから有効になりますか?

お申込み後、約 3 営業日以内にサービスが有効になります。

メールソフトの設定変更は必要ありますか?

変更する必要があります。
詳細は、メールソフト設定と確認方法 をご覧ください。

メールがウィルスチェックされているかどうか確認できますか?

確認できます。
詳細は、メールソフト設定と確認方法 をご覧ください。

市販のウィルスチェックソフトと比べて、メリットは何ですか?

ウィルスチェックサービスは、メールサーバ上でメールのウイルスチェックを行うため、クライアントソフトでチェックを行うのに比べ、以下のメリットがあります。

・ お客様ご自身でのソフトのインストール作業は不要です。
・ 定期的なウイルス定義ファイルのアップデートは不要です。
・ メールを送信するパソコンを選びません。例えば会社のパソコンでも家のパソコンでも、送信メールのウイルスチェックができます。
・ ウイルスチェックはサーバ上で行いますので、お客様のパソコンに余計な負荷がかかりません。

すべてのウィルスを検出・駆除できますか?

検出・駆除が可能はウィルスは、トレンドマイクロ株式会社が対応しているウィルスのみとなります。詳しくはトレンドマイクロ株式会社が提供のウィルスチェック情報をご覧下さい。

ウィルスの検知・駆除が可能なウィルスの範囲は?

トレンドマイクロ社提供のウィルスパターンによって検知・駆除が可能なウィルスについてのみ対応します。

ウィルスの「検知」と「駆除」はどう違いますか?

「検知」とは、メールに添付されているファイルにウィルスが含まれているかどうかの判断をするもので、この段階ではウィルスに感染しているファイルには何も変更は加えられません。「駆除」とは、駆除可能なウィルスに感染したファイルの不正な部分のみを削除する動作となります。また、「削除」というアクションもありますが、これはウィルスに感染した添付ファイル自体を削除するものです。

現在メール転送設定を行ってますがウィルスチェックされますか?

ウィルスチェックされます。

ウィルスが駆除された場合、どのようなメールが送られてきますか?

ウィルスを駆除できた場合と、できなかった場合、以下のようになります。
1) ウィルスを駆除できた場合は、ウィルスが駆除された状態の添付ファイルが届きます。
2) ウィルスを駆除できなかった場合は、ウィルスが含まれていた添付ファイルは削除され、受信者に添付ファイルは届きません。削除された添付ファイルはNETAGEのサーバにも残りません。

特別なメールソフトが必要ですか?

ご契約者の方がご自身のパソコンにメールを取り込む前にNETAGEのメールサーバ側で行いますので、特別なメールソフトは必要ありません。現在ご利用のメールソフトであれば特に問題なく利用できます。

Macintosh、UNIXでも利用できますか?

利用できます。「ウィルスチェックサービス」では、メールのウィルス検知・駆除は全てメールサーバ側で行われますので、お客さまがお使いの OS には依存しません。

HTMLメールやメールの本文について、ウィルスチェックはできますか?

ウィルスチェックサービスでウイルスの検知対象となるのは、メールに添付されているファイルです。テキストのメール本文、HTMLメール、メールのリンク先など添付ファイル以外のものは対象となりません。

「Found virus MacroStripped in file ○○○.xls」 という内容のメッセージが添付されますが、ウィルスに感染しているのでしょうか?

このメッセージは、ウィルスなどの特定の不正プログラムが検出されたことを示すものではありません。ウィルスチェックサービスによってマクロを含むOffice文書のすべてを検疫する際に表示される検出名です。ウィルスではありませんのでご安心ください。